2017年11月19日

初滑り 中山峠(01)

 今年は雪の量、オープン時期とも国際の勝ちか…まぁ、ズン券使える中山峠がオープンしてからでも良いかな?ってことで日曜日に中山峠で今シーズン初滑り。10分前位にゲレンデ着いたら、国際に相当客を取られてしまったのか駐車場もスカスカ。まぁ、おかげでほぼリフト待ち無しで快適だったのでよかったけれど。
 ゲレンデコンディションは予想よりは雪があって、特に石を踏むようなことも無かった。雪少ないから圧雪してないのかな?全面柔らかめの新雪で、初日からパウダーボード投入の方々もちらほら。細めの板持ってきてしまい、ちょっと後悔。
 まだ11月だからと薄着にしてしまったのが大失敗で、2時間ほど滑ったら寒くて我慢の限界、とりあえず昼飯休憩に。ここで帰ってもいいな…と思ったのだけれど、案外こういう時は雪が踏まれて締まった午後の方が楽しかったりするしねぇ。で、食後滑ろうかと外に向かったらプチ吹雪になっており、ん〜どうしたものかとしばし悩んでたら、いつの間にか眠っていたという…(^^:)
 気づけば1時間半の長い休憩になってしまったけれど、とりあえず午後もしばらく滑る方向で。降りは弱まったけれど、結局ずっと雪が降り続けたのでゲレンデも柔らかいまま。寒さに耐えつつさらに2時間ほど頑張って初滑り終了。次回はアルペンでの初滑りかな。
posted by roadster at 23:23| Comment(0) | 17/18シーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

そろそろシーズンイン

 Kパスも届いたし、中山峠は雪もちょろっと積もり始めているようなんで、この週末にスタッドレスタイヤに履き替え。去年までは雪が降っても最悪職場まで歩いて行ける距離だったけど、今年は平日急に降られたら困るしね。まぁ、平地の雪はともかくとして、来週末ゲレンデオープンできるのかなぁ…まぁ、出来たらラッキー位の感覚か。
 今年はシーズンイン前に何も新しい道具を買って無い…ゴーグルすら買っていないというのは珍しい年かも。オフ期間は全力でだらだらしてみたんだけれど、シーズン入ってどんなものかも興味深いところ…
posted by roadster at 23:23| Comment(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

使用継続で…

20171007a.JPG 突然心拍計が無反応になってしまい、あれ?故障かな…と一瞬思ったのだけれど、考えてみればもう丸4年位使っているんだな。おそらく単に電池が切れただけだろうけれど、いい機会だからリスト型光学式の新しいやつに買い替えという手もありか。
 去年死にかけた時に、アスファルトの上で仰向けの状態で相当もがき苦しんだらしく(全然記憶にないのだが…)、ガラス面も傷だらけなんだよね。買った当初、ガラスフィルム貼るといいよ!って言われたんだけれど、え?時計の文字盤にカバーなんて…と笑いとばしたものだけれど、人生何があるかホント分かりませんな…orz
 で、結局電池交換したらちゃんと動いたので買い替えなしってことで。

20171007b.JPG そして2週間もしないうちに、今度はバンドが切れたという…まぁ、これはひび割れ具合でそろそろかな?とは思っていたし、むしろここまでよく持ったなという感じか。
 純正品は無駄に高いので、社外品の安物にしたけれど、千数百円の割には、工具と予備のバンド通し(ここから最初切れた)も付属してるし、予想以上によくできていて満足。
posted by roadster at 20:00| Comment(0) | 16/17シーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

健康診断結果

【中性脂肪】 基準値 50〜149
129(一昨年)→208(去年)→75(今年)

【コレステロール(LDL)】 基準値 60〜119
177(一昨年)→ 175(去年)→147(今年)

HDLも多少上がっていて、ここまではまずまずだったのだけれど、
HbA1c、AST、ALT、γ-gtが見たこと無い値に急上昇という…orz

今年は食べたいものは食べたいだけ食べるダイエットに挑戦してみたのだけれど、
やはりこういう結果になってしまうか。体重自体は57〜58kg台で安定なんだけどね。
とりあえず今日4個アイスを食べた事を反省しつつ食生活を見直すか・・・
posted by roadster at 17:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

17/18シーズンのレースイ

 公式HPが更新されていたけれど、料金見てびっくり。1日券が5000円かぁ…早割券使っても4000円は随分強気な価格設定だと思うのだけれど、地元客(非夕張市民)は最初から当てにしてないってことなのかなぁ?
 市民料金の設定とか、雪マジ!19(意外すぎて驚いた)とかは素直に感心するのだけれど、ちょっとこれでは行く機会が無くなってしまうかな。シーズンネット加入もカモリ系のズン券持ちにとってはまるでありがたみがないのが辛いところ。行くとしたら時間回数券買うのが一番いいかなぁ…

posted by roadster at 13:28| Comment(4) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

久しぶりに函館へ

20170830a.JPG とりあえずお昼に到着したので、さっそく昼食なんだけれど、今回は「阿佐利」のすき焼き。何で函館に来て肉を喰うの? 別にラッキーピエロ(未だに行ったことが無い)で良いんだけれど…おまけにこのくたびれた店構えは…っと思ったのだけれど、なるほどこれは旨い。
 ランチメニュー(Bランチ1600円。庶民派なんで…)でこれなら、松竹梅コースは、どれだけ…ただ松コースだと4000円位の値段だったような…

20170830b.JPG 食後は当然デザートを食べに例の通りへ。さっきのランチにシャーベットが付いていたような気がするが細かいことは気にしない。
 事前リサーチで気になっていたメロンパンアイスを。こういうのって大抵写真ではたっぷりアイスが入ってるのに…ってのが多いのだけれど、ここは本当にがっつりアイスを入れてくれる。メロンパンはホカホカなんで、食べるスピードに注意かも。まぁ、自分の場合スイーツを食べるスピードに関しては定評があるので問題なし。あたたかくてサクっとしたメロンパンと濃厚なアイスの組み合わせはとても美味しかった。
 その直後せっかくだから…と他のお店でソフトクリームも食べたのだけれど、これは完全に余計だったなぁ。胃もたれしまくりで晩ご飯がほとんど食べられなかった…orz

20170830c.JPG  出かける前は天気が心配だったのだけれど、夜景もしっかり見られてよかったよかった。当然帰る前にはスイーツ買いまくりで。
posted by roadster at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ドレモルタオ

20170827.jpg パンケーキ? ホットケーキもどきが何であんなに高いの?…そんな風に考えていた時期が俺にも(ry
 あんなに別物なのに似たような名前で呼ぶから誤解されるんだと思うんですが。結構ボリュームある(お値段も…)なぁ…っと思ったけれど、まぁ、とろける感じなんであっという間だね。トッピングはメロンにしてみた。そういや今年初メロンだったかも。
posted by roadster at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

ソルティバタービスケット

20170825.JPG 甘い物の中でもアイスクリームはかなり好きな方で、季節を問わず冷凍庫の中はアイスクリームを常備している。ケーキは甘み控えめのあっさり風味が美味しいと思うけれど、アイスクリームはハーゲンダッツのくどい位の濃厚さが好きなんだよねぇ。
 相変わらず限定物を連発してるけれど、これはなかなか美味しい。とりあえず大人買いで。
posted by roadster at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

「この世界の片隅に」「君の名は」

 実は全然予備知識無し(当然原作も未読)で、Yahooで推してたし、ちょうどこの時期だし見てみようか…という感じで視聴。何これ? 凄くいい映画なんだけど…って思って後から調べてみたら、なるほど非常に評価も高い作品だったんだね。最近そりゃ爆死必至でしょ?って思うような実写化がよくあるけれど、やはりアニメならではの良さがあるよねぇ…って思わせられる作品。一部で批判があった声の方も、「あまちゃん」見てなかったし、大人の事情で名前が変わったって事くらいしか知らない女優だけれど、かなり好印象だったけどなぁ。全然関係ないが、7○3×原作は素晴らしいのだが、何故ヒロインの声があんなことに

 これまた今更かよ! って言われそうだけれど今頃見ましたよ。監督名だけで期待してしまうところにあれだけの前評判、見てみたら意外と大したことなかった…ってパターンかも?という心配は杞憂に終わり、これも凄い面白かった。いろいろな意味で意外性があったかな。新海監督と言えば、「秒速5センチメートル」の先行配信を見たときのインパクトが凄かったなぁ…っと思って調べてみたら、もうあれから10年たつのか…

 まぁ、そんな感じで雨続きのお盆はまったり。連日雨に当たるのはアレだけれど、暑すぎるよりは涼しい方がダイエットも捗るし、過ごしやすくていいね。
posted by roadster at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

バトローグ


 まさにやりたい放題(^^;)
 ビルドファイターズ1期は、プラモ狂四郎をリアルタイムで読んでいた世代としては好印象だったのだけれど、トライは…
posted by roadster at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする